« 種苗法改定についての問題点 | トップページ | 「 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」 »

2020年5月17日 (日)

「発言するということ」

moteに村本大輔氏が書かれた文章の一部を転載させていただきました。時間のある方は是非、全文をお読みください。

 


https://note.com/muramoto/n/n32927f69825b

 

ーーー転載始めーーー

「発信するということ

村本大輔
2020/05/11 17:52

「民主主義の木」を育てるにはまず土である空気を作ることだと思う。いまの日本は発言するとバカはしゃべるな勉強してからしゃべれ、と罵声が飛んでくる。
おれも過去に一度、それでしゃべらない方がいいのかな、と思ったことがあるけど、その時、有名な専門家と言われてる人たちを調べたら全員が「勉強してから言え」と罵られていた。
だから知ってる人などいない。「知らないから黙ろう」は民主主義の放棄だ。
黙る空気は民主主義の木を枯れさせる。放棄した民主主義は放置され腐らし取り上げられて、独裁政権が完成する。 黙れというやつもそれで黙るやつも、腐らせることに参加している。独裁国家がお似合いだ。
この国に足りないもの。それは自分の意見の主張だ。発言することから考えが始まる。調べることが始まる。選ぶことが始まる。

(略)

この前、おれが定期的にやってる「zoomの独演会」で青森県六ヶ所村の話をした。この村には日本中の原発で出た核のゴミが集まる。それをzoom独演会でネタにた。「あの村は核のゴミが受け取ることによって国からお金をもらい潤ってる」とだけしゃべった。大して調べずニュースで見たものをただイメージで発信した。いまで言うところの「知らないくせに知ったかぶりして発信した」
するとおれのその独演会をニューヨークから見てくれてた音楽家の坂本龍一さんからライブ終わりにメールが届き『六ヶ所村になぜ核のゴミが集められるか、地元の住人がどんな思いで反対運動をしてきたか』を説明された。そしてこれもいいきっかけだからこの本を読んだ方がいいと「六ヶ所村の記憶」という当時のことを書いた本を紹介された。
おれは無責任に発言したことがすこし恥ずかった。でも発言したおかげで坂本さんが教えてくれた。そしてその本を買った。ちゃんと読めるかはわからないけど六ヶ所村のことを前よりも少しでもわかるかもしれない。
もちろん坂本さんは、「勉強してからしゃべれ」なんて言葉は使わず丁寧にメールをくれた、これが知との縁だ。無知は縁がなかっただけ。それだけでしかない。
「恥ずかしい」なんて思わなくていい。間違えは次、知るきっかけを作ってくれる。そして恥ずかしいと思ってしまうと何も発せなくなってしまう。「こんなことも知らないのか」とバカにされるから話すのやめよう、その話題は避けよう」となってしまう。
発信しないということは沈黙するということ。沈黙は民主主義の木を枯らすことになり発信するということはそれだけで民主主義に水をやり続けることになる。
過去に森喜朗という政治家が「国民は眠っててくれた方がいい」と失言をした。考えないで欲しいということだ。いつの時代も民主主義の木から目を離してる隙に木を引っこ抜こうとしてる奴らがいる。だから目を離しちゃいけない。

(略)

日本は血を流さずに民主主義の木を大事にできるのだろうか。もしくは目を離したすきに引っこ抜かれるんだろうか。発言は民主主義の木に水をやり育てることだと思ってる。その木には言論の自由の実がなっている。

(略)


https://note.com/muramoto/n/n32927f69825b

 

|

« 種苗法改定についての問題点 | トップページ | 「 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」 »

コメント

普通のファンもいるから作品名出さず
狂信者と比喩しますが、アンチや
脅威となる兄弟作品のユーザーを
弾圧して根絶やしにしたアニメ狂信者がいる
連中は反対意見の存在すら許さず
個人ブログや発言する掲示板すら奪い
潰しました、政府狂信者にそっくりだ…
しかも悪事を正義だと酔いしれてます
何?カルト宗教?オウム?

最近よく芸能人が政治発言するが
仮に失言したりデマを拡散したら
非難はされるし叩かれて仕方ないけど
発言を許さないのはナチスや香港を弾圧する中国と一緒です、俺が好きな格言
貴方の意見に賛同しないが貴方が発言する権利は死守する、ドラえもんの独裁スイッチを
見れば気に入らない人を排除する危うさ
解るんだが…だめか、人は愚かだから(ため息

まぁ話が通じないひたすら人格否定する
会話する気ない奴に絡まれるのは無駄だけど
どうか自由に発言して下さいと俺は言いたい
テラスハウス事件利用して安倍総理に向ける
全うな批判まで誹謗中傷扱いする連中に頭痛がする、そら○ね!だけ喚くのもいるが
筋を通し給付金ゴタゴタ、マスク利権
中国や米国にぺこぺこ対応まで誹謗中傷?
何も言えなくなるよ、まるでカルト批判封じと手口一緒…あっ。

投稿: 夕闇 | 2020年5月30日 (土) 06時25分

すみません、先程のコメント公開と書いたか忘れたので公開扱いと伝えときます(^◇^;)

投稿: 夕闇 | 2020年5月30日 (土) 06時52分

夕闇さん、コメントありがとうございます。

そうですね。
どんな思想であっても妄信は危険ですね。

完全ではない人間の思想は完全ではありえないのですから、たえず外からの情報を取り入れて点検する必要があると思います。その際重要なのは、自分の正しいと思っている考えが人類と地上の動植物にとって幸いであるかどうか、という視点を持つことだと思います。

ただ、洗脳されてしまった人はなかなか目が覚めないものですので、私達テク犯被害者は、一般の方に周知をした方が速いと思いますね。

投稿: サニナ | 2020年5月31日 (日) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 種苗法改定についての問題点 | トップページ | 「 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」 »