« 考え方を変えました | トップページ | 辺野古移設に関する元米海兵隊次長の意見 »

2019年7月29日 (月)

一歩前へ

今回の記事は7月27日周知活動の報告です。


~~~~~

私はチラシやポスターの掲示をお願いするのがとても苦手です。
もし、表情操作をされなかったなら、あまり苦ではなかったでしょう。昔と違って、今は引っ込み思案ではないですし。

自分で思っていたよりどうも頻繁に表情操作をされていると気付いてからは人に会うのがおっくうになっていました。
それで、以前から作っていたけれどもあまり使用していなかったテク犯被害者カードを胸に出かけました。

今日は郵便局ATMへ行く必要があり、用事を済ませてから近くの商店街を歩きました。
シャッターが閉まっているお店が多い中、開いているお店にお邪魔して歩きました。

まず、1枚目はクラシックな喫茶店。
品の良いお店で、女性の店主さんがおられ、壁に貼ることはできないけれど、台の上に置くなら良いと、5枚置いてくださいました。もっとたくさんお願いしたかったのですが、他においてある10種類くらいのチラシも5枚くらいだったので、それ以上はおいても無駄のことでした、
説明をするときに声が震えたので
(加害側の操作だナ)
と思いましたが、気にせず必要なことを伝えました。

 

Dscn0379_20190729132401

 

 
次はラーメン屋さん。ご主人がチラシをまじめに読んでくださったので、掲示をお願いすると、
「ああ、いいよ。」
と言ってくださったので、指示された壁に貼りました。椅子に座った目線にあるので、とても良い場所です。
すぐに許可くださったのは、ご自宅のポストに入っていたからだそうです。思いもかけず、ポスティングの効果を見ました(^^♪

 

Dscn0380_20190729132501


そのお店の隣に以前ポスターを貼らせていただいたお店があり、もう閉まっていましたが、シャッターが下りていず、ガラス戸がみえたので、写真に収めました。ここの女性店主さんもとっても感じの良い方で、集ストの被害者としては、感激するほどです。南方に引っ越しをしてから時々こういう方に巡り合います。加害者からの誹謗中傷があるはずなのに、優しくしてくださる方は、本当にありがたい存在ですね。

Dscn0381_20190729132501


次は美容院。三人いらしたので、それぞれにお渡ししました。
掲示をお願いすると、あとで、と言われました。感じよくいわれたのですが、どうなるかはわかりません。しばらくしてから再訪したいと思います。もし私に必要あるならそこの美容院に髪を切りに行きたいですが、私は自分で切っていますので、残念です。


次は、和食やさん。感じの良いおかみさんがとても忙しそうに働いておられたので、チラシを渡して早々に出ました。
「ごめんなさいね。今日は丑の日なのでとっても忙しいんですよ。」
ああ、そうでした。💦
お邪魔したことを謝りながらお店を出ました。


次は駄菓子屋さん。
大変愛想のよい女性店主さんで、
「ここには子供さんたちが沢山来ますよね。この犯罪は子供のいじめにも関係しているんですよ。」
と話すとすぐに「いいですよ。」と言ってくださいました。
表のガラス戸の、地域の花火大会のポスターの下に貼らせていただきました。

Dscn0383_20190729132501

次は、花やさん。
ここも女性店主さんで、やはり、とても感じの良い方で、すぐに許可をくださいました。
お店の前においてある台の上部に貼らせていただきました。チラシの上の部分しか固定できなかったため、後日固定できるようにしようと思います。

Dscn0384_20190729132501



今日はポスティングは数件しかできませんでしたが、掲示をお願いに歩く間に歩行者に手渡しして、断られることは少なかったです。とはいえ、チラシを34組(テク犯チラシとの2枚セット)・・・とここまで書いて 自分のうっかりに気付きました。掲示はチラシの裏もするべきだったしテク犯チラシも貼るべきだったのに、集ストチラシの表しかしなかったのでした。💦
しっかりしなければいけませんね。💦



今日のご褒美

暑かったので猫ちゃんもお昼寝(^^♪

 

Dscn0382_20190729132501

スーパーで思いもかけず5%引きでした。(^^♪

|

« 考え方を変えました | トップページ | 辺野古移設に関する元米海兵隊次長の意見 »

コメント

リラックスです、福岡にまた行きます。
8月14日12時から、前回と同じ場所でやりますので、お時間都合つきましたら参加お願いします!
宜しくお願いします。
リラックス

投稿: リラックス | 2019年7月30日 (火) 16時19分

リラックスさん、コメントありがとうございます。

いつも精力的に周知活動、本当にお疲れ様ですm(__)m

福岡街宣、参加したくてたまりませんが、残念ながら、葵のスクーリングが関東地方で8月5日から3週間あり、その間は何もできないと思われます。


今回スクーリングは2回目ですが、神経を大変消耗します。
できればやめさせたいですが、本人はやる気でいますので、仕方ありません。

リラックスさん、とても暑い夏に連日の街宣活動ですので、どうぞお体お大事になさってくださいませ。


投稿: サニナ | 2019年7月31日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 考え方を変えました | トップページ | 辺野古移設に関する元米海兵隊次長の意見 »