« テクノロジー犯罪装置が学校でも使われている | トップページ | 防犯パトロールのいやらしさ »

自殺より登校しない選択を

クリックよろしくお願い致しますm(__)m

人権 ブログランキングへ

先日、次のようなtweetがありました。


http://togetter.com/li/883399
ーーー引用はじめーーー


小学校の算数のテストで解き方は合ってるのに不正解扱いに。予習したものを使ってはダメなの?

海月れいな @mizukireina0217 2015-10-05 20:50:56
ちょっと、色々意味わからない( ^ω^ )

子供が(8+7)+17=32って書いた子が丸付いてた!とか言ってたけど、石頭で理解できないので、誰かわかりやすく説明してください! pic.twitter.com/diM8yGWekF


ーーー引用終わりーーー

正解を×にされたお子さんは、このことによって、教えられたこと以外は書いてはいけないのだ、ということを学び、これからは思考制限を無意識にするようになるかもしれません。

私は15年前、中学1年生のWちゃんという女の子に、個人的に英語を教えていたことがあります。

その子はほかの教科はそこそこ良いのに、英語だけができないのだということでした。

その子の中1の教科書を見てびっくりしました。
1学期はたいくつするほど簡単な内容でしたが、2学期になって急に難しい内容になっていたのです。
これではついていけなくなるのは無理ないと思いました。

いったい、この教科書を作った人は生徒に英語を嫌いにさせたいのか?と疑問に思ったほどです。

当然、Wちゃんは「自分はできない子だ」と思い込んでいました。
それで、私のやるべきことは、Wちゃんに自信を持たせることだと思い、毎回、自信を持たせることを念頭に進めました。成績が上がって自信を持てるようになるのに半年近くかかりました。

この際、言葉の力も再認識しました。
「Wちゃんは本当はやればできる子なんだ」
と言い続け、簡単な宿題を出し、その宿題を忘れたといってやってこないので、その場でやらせ、一つでもできたら褒め、やる気がないように見える時には元気が出る話をし、教科書の例文を何度も繰り返し覚えさせ、合間に「Wちゃんはできる子だよ!}と励まし、終わったらよく頑張ったと褒め、今度は宿題を忘れないでね。Wちゃんは絶対できるようになるよ!」と笑顔で送り出し次回、宿題を忘れてもそれは想定内でまた、同じ内容の繰り返しをしました。
ここまでしないと、失った自信は取り戻せなかったのです。

結果、次のテストで20点あがり、嬉しそうに見せてくれました。

私の人生での数少ない成功の実例ですが、なぜ、我慢強く指導できたかというと、私自身が高校生の時劣等生であったためです。その当時の記憶はあり、できるようになりたいのに自信がなく、やり方もわからない、という状態でした。ハイテクでいろいろと妨害されていたことが今ならわかりますが、当時は自分が怠け者なのだと思って凹んでいました。

子供達は学校ではのびのびと生きることができません。

「目立たないように」
「ほかの子がいじめられても見て見ぬふりをして」
「空気を読んで」
つらい時間を必死で生きているこども達。
そんな学校生活を送っていることを、当たり前だと思うことがおかしいのです。

学ぶことは楽しいことであるはずです。
楽しい場であるはずの学校が、苦痛でしかない現実を、親は知らなければなりません。そして、子供達が死にそうな思いをしているなら、非登校にさせるべきです。子供達は親に失望させたくないために、死ぬ直前まで学校へ行きます。子供にとっての世界は家と学校がすべてですので、そこで生きられないとなると、死ぬしかないのです。

子供達にはもっと広い世界があることを教えなければなりません。
学校に行かなくても負け犬ではない、そんなのは相手にしないで、自分で好きな勉強をすれば良い、と言ってあげられたら、子供たちはどんなに楽になるでしょうか。

私の大好きなトットちゃん、黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」を読んで共感された方は多いと思います。

トットちゃんは始め近くの公立小学校へ入学しました。
そこでトットちゃんは天真爛漫にふるまい、杓子定規な担任の先生は、トットちゃんを退学させます。
お母さんは、その先生の苦情をトットちゃんには言わず、他の私立校へ入学させ、そこでトットちゃんは元気いっぱい育ちます。そうしてあの、素晴らしい方になりました。

エジソンについては有名ですので、多くの方がご存知と思います。
彼のお母さんはは小学校の先生に
「あなたのお子さんは精神薄弱です。」
と言われ、そんなことを言う学校には行かせず、自分で教育しました。
その結果、私達の知っている有名なエジソンになりました。

今は日本中に沢山ある学習塾についても、その存在自体が学校教育の不完全さを示しています。

どうして学校だけでは不十分なのかを、子を持つ親は考えるべき時が来ています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°

周知活動情報

budアインさん

2016年09月25日 千葉県柏街宣報告!

http://sshu369.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

budfranさん

9月29日(木)渋谷街宣を終えて。

http://canon888.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

budリラックスさん主催 金沢街宣 報告

http://liferelax.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

pencilリラックスさんのブログのリンクは簡単に貼れないことが多いです。アクセスされることを加害側が嫌がっているということでしょう。それならなおさら、是非ご訪問ください(^^♪

budanasuiさん主催

第10回anasui街宣

日時 10/9(日)13:00~

場所 新宿駅南口

http://usagi45.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

budリラックスさん主催 金沢街宣

2016年10月11日 12時~15時
    金沢市香林坊アトリオ前
目覚めよ日本!国家権力犯罪!公安!創価!統一!情報を元にヘイト演説!

http://liferelax.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

budpatentcomさん主催

第13回勉強会 マインド・コントロール


10月29日、土曜日、午後2時から午後4時(9月17日に日時追加)


マインド・コントロールにより他人を操るしくみの解説であり、

他人を操って、集団ストーカーを起こしたり、

交通事故を誘発するしくみになります。

http://blogs.yahoo.co.jp/patentcom/14459597.html

bud『集団ストーカー流し街宣の会』主催 第8回 新宿街宣

演説をされなくても、ビラ配布や、のぼり旗を持つだけのご参加も大丈夫ですので、
お近くの被害者様はご参加の程宜しくお願い致します。

日時:平成28年10月30日(日)13:00~
集合時間:12:45 ※雨天決行
集合場所:JR新宿駅東口 ALTA前広場 (雨天決行/ 移動有り)

(集合後移動する場合もあります)
のぼり旗、メガホンを目印にお集まりに下さい。

http://ameblo.jp/jmuzujmuzu/entry-12203795261.html

bud[mms勉強会]

11/6(日)午後~東京
要予約制、早めにご予約ください。

http://www.freeml.com/bl/8531507/


:::::::::::


budNPOテクノロジー犯罪被害ネットワーク HP
http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/

budSDH非営利団体 組織ストーカー電磁波犯罪被害の会
http://s-d-h.org/

pencilここにご紹介した活動以外にも各地で周知活動が行われていると思います。どうぞお知らせくださいm(__)m


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°


ラテンミュージック ブログランキングへ


|

« テクノロジー犯罪装置が学校でも使われている | トップページ | 防犯パトロールのいやらしさ »

加害関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テクノロジー犯罪装置が学校でも使われている | トップページ | 防犯パトロールのいやらしさ »