« コメントへのお返事 | トップページ | 組織(集団)ストーカー犯罪対処法(買い物をする時) »

精神病入院施設の酷さ

クリックよろしくお願い致しますm(__)m

人権 ブログランキングへ

精神医療関連の酷さは元精神科医の内海聡先生が精力的に周知活動されていますが、まだまだ一般に知られていないように思います。

今日、次のような記事を目にしましたので、ご紹介します。是非、お読みください。


ーーー引用はじめーーー


http://www.excite.co.jp/News/society_g/20121018/Weeklyjn_2619.html
(リンクが貼れませんでしたm(__)m )


福島原発事故置き去り50人死亡 双葉病院精神病入院患者その後の生活 〜ノンフィクション作家・織田淳太郎〜(1)

週刊実話 2012年10月18日 21時00分 (2012年10月19日 20時34分 更新)


 「過失がないのに謝れない」
 福島第一原発事故の混乱で、50人の寝たきり高齢者が死亡した精神科病院『双葉病院』。9月30日、いわき市で同病院の鈴木市郎院長が遺族ら124人に対して、病院側が行った事故の調査結果を初めて報告した。その中で同院長は、県や自衛隊などの連携不足による救出の遅れが多数の死者を出した要因で、「病院側に過失はなかった」と強調。「家族が病院側に安否を問い合わせるべきだ」とも発言し、遺族の神経を逆なでした。
 冒頭の発言は、遺族側から謝罪を求められた際、鈴木院長の口から飛び出したものだが、「誠意がまったくない」と途中退席する遺族が相次ぐなど、説明会は紛糾のうちに終わっている。

 それにしても、保身と責任のたらい回しに躍起になる病院責任者。その姿に違和感を覚えるのは、果たして私だけなのか。
 同病院には4遺体を1カ月近くも院内放置してきた“罪科”もある。その遺族の「主治医の説明を聞きたい」という切なる要望も、いまだ叶えられてはいない。こうした責任を棚上げにし、同病院は「患者置き去り」と発表した県に対し、「風評被害を受けた」と調査を要請。それが「誤発表」であることを県に認めさせ、謝罪させてもいる。

 では−−と、改めて問う。50人が死亡したことに関して、同病院には鈴木院長の主張通り、本当にいかなる責任もなかったのか。
 奇しくも私は、『なぜ日本は、精神科病院の数が世界一なのか』(宝島社新書)を上梓したばかりである。全世界185万床(推定)の5分の1、約35万床もの病床を有する日本の精神医療。脱収容化が進む先進国の中にあって、元々は精神障害者の隔離収容目的で作られたこの精神科病床が、日本で今なお削減されずにいるのも、経営優先の民間の精神科病院が病床全体の9割を保有しているからに他ならない。
 そして、そのあり余る病床を埋めるべく、夥しい数の「入院加療の必要のない」長期入院者が生産され、さらに彼らの死や退院によって空いたベッドに、入院ではなくケアが必要な認知症高齢者を収容する。
 彼らは「社会的入院者」と呼ばれ、その数全国で15~20万人にも上るが、認知症高齢者に関して言えば、そこにあるのは、残存能力を引き出すリハビリ的な介護ではない。むしろ「寝かせきり」にされ、廃用症候群と化した哀れな姿である。

―――引用終わりーーー


これは特殊な例ではありません。日本のあちこちで今日も同じような境遇に落とされた方達が沢山いらっしゃいます。
イタリアのように精神病の入院施設をなくしていきたいと思います。是非、周知にご協力ください。


。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°

「非公開でお願いします」のさわさんへ

コメントありがとうございます。

監視や尾行が怖いというのはよくわかりますが、慣れれば気にならなくなります。無視できるように早くなるといいですね。彼らはほとんどの場合暴力をふるいません。証拠に残るようなことは極力さけています。ですので、怖がらないで下さい。

どうにも大変なのはテクノロジー犯罪ですので、集団ストーカー被害だけと感じていらっしゃるなら気持ちの持ちようでだいぶ楽になります。とはいえ、孤立は避けてください。

関東地方は被害者が最も多い地域です。

また、たくさんの被害者仲間がブログやtwitterで拡散されています。

被害者仲間と出会えれば元気がでます。

是非街宣にご参加ください。


。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°


街宣のお知らせ


*12月3日(木) 東京・新宿街宣

テクノロジー犯罪・集団ストーカー撲滅のための街宣活動を行います

日時:2015/12/03 10:00 集合、10:15開始

場所:JR新宿駅南口

http://rainbow2306.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/20151203-02c4.html …

新宿南口街宣

日時;12/13(日)13:00~

場所;新宿駅南口

http://usagi45.blog.fc2.com/

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°


ラテンミュージック ブログランキングへ

pencilコメントをくださっても、加害側の妨害により表示されないことがあります。
いただいたコメントには、遅くなることがあっても返信しています。けれども、表示されないコメントにはどうしようもありませんので、申し訳ありませんが、そういう場合はほかの被害者仲間のブログにコメントしてくださるようお願い致します。被害者ブログは沢山あり、有益なものも多数ありますので、是非、訪問なさってください。
左のリンク集にはそのいくつかが貼ってあります。一番下が初期から貼ってあるものです。

被害初期で混乱している方には特にAGSASをお勧めします。
また、テクノロジー犯罪について知りたい方は「さくらんぼの実る頃―テクノロジー犯罪被害者の日記~」を、
街宣は「集団ストーカー犯罪ウォッチング」を、
デモ関連は「ACP」を、
テクノロジーについて知りたい方は「テクノロジー&勉強会」を、
創価学会関連は「back in the race~」を、
精神科関連は「キャロル・スミスの論文}と、「精神科医の犯罪を問う」を、
ご覧ください。

このほかにも有益なブログは多数ありますので、いろいろ訪問なさると良いと思います。
ご覧ください。

|

« コメントへのお返事 | トップページ | 組織(集団)ストーカー犯罪対処法(買い物をする時) »

医療関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コメントへのお返事 | トップページ | 組織(集団)ストーカー犯罪対処法(買い物をする時) »