« 民意を裏切る辺野古基地建設再開 | トップページ | 自覚のない被害者→見分け方のひとつ »

2015年1月19日 (月)

第13回下関街宣報告

クリックよろしくお願い致しますm(__)m

人権 ブログランキングへ

第13回下関街宣は無事終了しました。
参加・応援・拡散してくださった皆さん、ありがとうございましたm(___)m


参加者はマサさん、ねこにゃんさん、葵、私の4名でした。
演説はマサさんと私が各4回、葵が3回、ねこにゃんさん1回でした。チラシは237枚、署名は3筆でした。


マサさんは連続参加されて、演説もチラシ配布も積極的で頼もしい方です。
ネコにゃんさんがチラシ配布していた時に加害者がいちゃもんをつけてきたそうですが、マサさんがそばに行ったら向うへいってしまったそうです。

ねこにゃんさんは、今日は3回目の参加で、前回も今回も最後まで参加されました。ご本人は最後まで良く体力がもったと驚いておられました。

葵は暖かいブーツをはいていきましたが、ずっと脚先が冷たくされ、腹痛も往路、復路でやられました。
私は長い間腹痛をやられていて、最近はほとんどなくなってきましたが、今度は葵がやられています。

わたしは最近多いこめかみあたりの頭痛でした。

チラシを受けとった時すぐに、自分もこれかもしれない、と言われた方がいました。(前回の街宣時にチラシを受け取り、読んでいたそうです)その方の話を聞いていると、同じ犯罪被害者であるとわかりました。その方、NMさんは署名もしてくださり、しばらく被害内容を話されて、普通日曜は仕事だけれど、できる時には街宣に参加したいと、電話番号も書いていかれました。

今回もつくづく思ったのは、ネット環境のない方にとっては特に、街宣は重要な周知手段であるということです。
NMさんも、Sさんも、ねこにゃんさんも、ネット環境がなく、何年も孤立状態でした。
もし街宣をしていなかったら、今もまだ孤立されていたことと思います。
街宣は頻繁にやってもせいぜい1週間に1度ですし、時間も2時間くらいですので、たまたまそこに通り合わせた方だったわけで、そのことを思うと、被害者で孤立されている方はもっともっといらっしゃると思われます。
特に集団ストーカー・テクノロジー犯罪被害者は外出できないようにされますので、私達の街宣に偶然とおりかかることはなかなかないかもしれません。

そういう意味ではポスティングが重要になってきます。
被害者仲間でポスティングをしてくださっている方はいくつもの地域で何人もおられます。
鳥取のミランダさん、
岡山の岡山県@勇気さん、
関東地方ではanasuiさん達、
ほかにも私の知らない被害者仲間が各地でポスティングされていることと思います。

私達も一緒にポスティングする機会を持ちたいと考えています。

下関は市議会議員選挙の告示日にあたったため、演説中に何度もいろいろな候補者の街宣車がとおりました。その時には演説を一時中断して待ちました。

ある候補者の車が私達のすぐ近くにとまり、演説をはじめたものですから、 行って聞いてみましたら、
「駅のそばではやらないように言われているんですよね。」と、正直に言って下さいましたので、
「私達は警察の許可を得ているんです。3時までですので、そのあとにお願いできますか?」
と話しましたら、うなずいて車にのって行かれました。

やはり警察の許可は、あると便利ですね。

第13回下関街宣 ねこにゃん様
https://www.youtube.com/watch?v=KGYoIJP_Fr8&list=UUu7swPeZ_HY0COf3CfnzU8g

(公開日を「今日」にクリックしましたら、18日と表示されました。)


マサさんの演説をUPしようと2時間くらいやっていますが、編集もUPも遅々として進みません。
すでに数回動画をUPしていますので、わたしのやり方が悪いわけではないでしょう。

こういう妨害があると、加害側が街宣を嫌がっていることが良くわかります。
街宣の効果は大きいということでしょう!

街宣をしているといろいろなことが起こって楽しいこともあります。
今回は3歳くらいの女の子がねこにゃんさんのそばにきてチラシにてを差し出しました。お母さんに言われて取にきたようでした。あまりにかわいいので、感激してしまいました

街宣後はいつもサブウェイで懇親会をしていましたが、今回はテーブルのあるパン屋さんにしました。
サブウェイに入っていって店員さんにチラシを5部ほど手渡し、
「後で皆さんで読んでください。」といいましたら、
見覚えのある店員さんがニコニコと受け取ってくださいました。
サブウェイの店員さんは感じの良い方が多いですね。
カフェラテもおいしいです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。

第14回下関街宣のお知らせです。


集団ストーカー被害者の会ネットワーク 福岡県被害者の会主催

第14回下関街宣


日時:1月25日(日)13時~

場所:下関駅近くシーモール前の歩道

集合:下関駅改札の階段を下りた所

集合時刻:12時半


雨天決行

のぼり旗が目印


よろしくお願い致します。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。

サルサを踊るのは大変簡単で、誰でも楽しめます♪
久しぶりに聞いてみると、やはりサルサは聞くよりも踊るための音楽なんですね。

サルサ音楽 10 (2013 キューバ)

https://www.youtube.com/watch?v=KcdoWXyByR4


ラテンミュージック ブログランキングへ

|

« 民意を裏切る辺野古基地建設再開 | トップページ | 自覚のない被害者→見分け方のひとつ »

周知活動情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 民意を裏切る辺野古基地建設再開 | トップページ | 自覚のない被害者→見分け方のひとつ »