« 「脳から特定の記憶を消去」 | トップページ | 感覚操作 »

2014年6月27日 (金)

人はなぜ集団では非倫理的になるのか?

周知活動情報はこちらをご覧ください。http://3-27.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/20146-b80e.html

人はなぜ集団では非倫理的になるのか?
2014.6.18 WED wierd


という記事がミランダさんのブログに紹介されています。
http://sakuranbonokisethu.blog.fc2.com/


ーーー引用初めーーー

集団ストーカーに加担している方、ぜひ、これを読んでください!
あなたはどうですか?

人はなぜ集団では非倫理的になるのか?
2014.6.18 WED wierd

引用開始

なぜ人間は、集団で行動すると恐ろしい行為に走りやすいのだろうか。

集団の一員として競争に参加すると、
脳の「内省」にかかわる領域の活動が鈍るという研究結果が
発表された。

人間が集団になるとどんなに残酷な存在になりうるかについては、
誰もが、直接的に体験したことがあるか、
あるいは今後体験するかもしれない。

1対1の交流は常識によって制御された「人間的」なものであっても、
「われわれ」と「彼ら」という概念が入ってくれば、
事態は急速に恐ろしいものになりうる。


集団になると脳から倫理が奪われる?

なぜ人間は集団で行動すると、恐ろしい行為に走りやすいのだろうか。
この疑問については数多くの説があるが、
それらの説は大きく3つのカテゴリーに分けられる。

第1は、「われわれ」の利益のために「彼ら」を犠牲にして
行動するのは「合理的」だから、という説明。

第2は、集団のなかに入ると、人間は匿名的な存在になり、
個人の責任がごまかしやすいから、という説明。

第3は、集団になると、個としての自己意識や、
自分なりの道徳観念が薄れるから、という説明だ。

マサチューセッツ工科大学(MIT)、
カリフォルニア大学バークレー校、
カーネギーメロン大学のチームはこのほど、
この第3の説についてもう少し詳しく見ることにした。

その結果、われわれは集団になると、「倫理と関係する脳の領域」の
活動が鈍るらしいことが明らかになった。

―――引用おわりーーー


わたしはこれを読んで、思い出した事があります。

>第3は、集団になると、個としての自己意識や、
自分なりの道徳観念が薄れるから、という説明だ。

というのに相当するようですが・・・

わたしが小学5年生の頃、夏休みの宿題の自由創作を前に、???し合ったことがありました。
良いと思った作品には拍手をする事になっていました。あまり大した作品がない中、ある男の子の作品は力作だと一目でわかる出来でした。
けれども、拍手がほとんどなかったのです。

わたしは拍手をしようと思っていましたが、あまりの反応のなさに、拍手できなくなりました。
作品を作った子の残念そうな顔を見て、わたしは後ろめたさでいっぱいになりました。けれども、そのあとで拍手することもできず、情けない思いで終わりました。

皆が拍手しなくても、もっと言えば、皆が良くないと思っても、自分が良いと思ったら、拍手すべきだったのです。今でもはっきり覚えているのは、自分に対する情けなさでうちのめされたためでしょう。

わたしは今は、悪い事は悪い、と、はっきり言えるようになりました。
それは、集団ストーカー・テクノロジー犯罪の自覚ある被害者にされた事が大きいと思います。

おとなしくしていては何も解決しない。
良い事は良い、悪い事は悪いのです。
それが、多数意見ではなくても、事実が変わるわけではありません。

「赤信号、皆で渡れば怖くない。」

そういうことは駄目なのです。

「長いものには巻かれろ」

これも、駄目なのです。

我慢ばかりしていたら、やがては身動きがとれなくなります。

そういえば、マルティン・ニーメラ―の言葉は有名ですね。


『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、
彼は多少不安だったが、
共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。
彼は前よりも不安だったが、
社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、
新聞が、
ユダヤ人等々が攻撃された。
彼はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した
彼は牧師だったから行動した―
しかし、それは遅すぎた

宮沢賢治さんの言葉もまた。

『世界全体が幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない。』


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。


地獄から天国へ

https://www.youtube.com/watch?v=5GCg9sqVBoY

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。

銀河鉄道の夜様、コメントありがとうございます。

行動しなければ何も変わりません。
どうぞ、周知活動に参加なさってください。
そうすることがご自分を守る事になります。
また、被害者仲間の信頼も勝ち得る事が出来ます。
お住まいはどちらですか?
近ければ一緒に街宣したいですね。


|

« 「脳から特定の記憶を消去」 | トップページ | 感覚操作 »

加害関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「脳から特定の記憶を消去」 | トップページ | 感覚操作 »