« 集い(街宣)の報告 | トップページ | 外出時の問題 »

周知活動による効果

1月23日、茨城県土浦市で街宣をし、off会で情報交換等をした後、駅前のスーパー地下1階で買い物をした。すぐそばで街宣をしていたため、大きな、しっかりしたビルとはいえ、ハンドマイクによるわたし達の街宣の声は届いていたと思う。

ペディストリアンデッキに続く2階からそのお店に入った。いつもなら入ったとたんに始まる店内放送がなかった。そのままエスカレーターで地下1階へ。そこでも、着いた途端のた店内放送がなかった。買い物途中、全く邪魔がなかった。ズボンのポケットに片手を入れてこちらを斜めから見る思わせぶりな人間もなく、わたしのまん前を横切る年配女性もなく、わたしだけを見て強い口調で「いらっしゃいませ。」という店員もなく、わたしのそばにきて急に棚の整理をする店員もなかった。自由に必要な商品をかごに入れて、10分くらいでレジに向かった。レジでは、驚くことに、全く並んでいなかった。レジの店員さんも感じが良かった。最後まで、せくような店内放送がなく、気分良くお店を後にした。こんなことは何年ぶりだろう?

電車に乗っても、浮き浮きしていた。残念ながら、わたしの下車駅では相変わらずだったので、街宣の効果ははっきりした。

1月25日、被害者友人の息子さんを守るため、応援に行った。23日以来全く外に出られない状態だときいていたので、 何か食料を買おうとスーパーに入った。入店前にプラカードを首からさげた。そのプラカードには、

「集団ストーカー、テクノロジー犯罪に法規制を!!」

と、画用紙に赤と青のマーカーで書かれている。

いつもなら、わたしの入店前後にぞくぞくとお客を装った加害者達が入って来るのだが、この日は違った。いつもよりずっとお客の数が少ないので、さっさと買い物ができた。途中で冷凍コロッケの場所を店員さんに聞いたら、屈託なくにこやかに答えてくれた。

買い物中、店内放送なし、店員さんの強圧的な「いらっしゃいませ。」もなし、レジでも待つ事なし、レジの店員さんはにこやかに「ありがとうございました。」といってくれた。そして袋づめをしているそばに、急に箒を持ってきて掃き出す店員さんもいなかった。

やはり、浮き浮きとしてその店を出た。この状態があたりまえのことなのに、当たり前でない日常を何年も強制されてきたため、こんなことで嬉しくなってしまうのだ。

わたしはこれまでデッチあげの万引き犯にしたてあげられてきたので、なんとか誤解を解きたいと、非常に緊張する買い物を余儀なくされてきた。
例えば、買い物は最短時間で終わるようにメモをして、できるだけ店員さんに案内してもらった。
また、商品が落ちている時にはそこに近づかなかった。
商品が破損している場合は、必要なものがあってもそばに行かなかった。(破損しているハムの包装を、操作されて触ってしまい、気がついたら加害者に携帯のカメラで撮られていたことがある。)
加害者に商品を入れられている恐れがあるので、レジでは着ている服のポケットを点検し、バッグは大きく口を開け、店員さんにも見えるようにした。
そして、できるだけ早く店をでた。のんびりしていると、何を仕掛けられるか分からないからだ。

プラカードを下げているからといって、それらの注意をしないのではないけれど、なんといっても、気持ちが楽だ。プラカードは注意を引くので、加害者達は寄って来るのが難しいと思う。また、本当の万引き犯はこんな目立つ事はしない。

もっと早くから実行すればよかったと思う。
プラカードも街宣も。

|

« 集い(街宣)の報告 | トップページ | 外出時の問題 »

コメント

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/f00.pdf

↑のフライヤーを配ってはどうでしょうか?

投稿: あるみな | 2011年2月 3日 (木) 17時55分

髭です。
サニナさんこんばんは!
土浦も集団ストーカー街宣活動が駅ナビに掲載されていました。
徐々にこの犯罪は一般の人 メディアに浸透します。
それまで頑張りましょう。
後 多摩 新潟の被害者の方私と間違えてコメントしたみたいです。
すみませんでした。

投稿: | 2011年2月 3日 (木) 21時56分

あるみな様、

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿: サニナ | 2011年2月 4日 (金) 10時04分

髭様、

コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。「駅ナビ」で検索してみましたが、みつかりませんでした。できましたら、URLを貼っていただけるとありがたいです。

他の方がくださったコメントにまで気づかってくださりありがとうございます。大丈夫です。わたしも紹介ブログのURLを間違って貼った事があります。それを指摘してくださる方がいて助かりました。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: サニナ | 2011年2月 4日 (金) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 集い(街宣)の報告 | トップページ | 外出時の問題 »