ほんとうの被害者なら
被害者ブログは沢山あって、全部読むことは難しい。
けれども、毎日更新しておられる方のブログは、やはり、ほぼ毎日読ませていただいている。コメントを書きたいと思っても、ブログの管理人さんや、他の被害者仲間の参考にならないと思えば、コメントは書かない。
私はブログを開設してからあまり経っていないが、初めてコメントをいただいた時はとても嬉しかった。慣れていないので、どんなふうに書いたらよいのか、他の方々のブログを参考にさせていただいたりした。
ハイテク被害者仲間なら、日々攻撃され続ける辛さを分かり過ぎるほど分かっているので、他の被害者仲間と助け合いたい、役に立ちたい、なんとか一緒に、この犯罪を終わらせたい、と願うのが自然であると思う。
けれども、そう思わない自称ヒガイシャもいて、巧妙に被害者のふりをして、ブログを書いたり、コメントを送ったりしてくる。
私は騙されやすいので、つい、ほんとうの被害者かと思って、あるブログにその方の参考になればと、実際に自分で試して効果のあった事を書いて送った。ところが、それは届いたとブログに書いてあったが、。コメントとしてカウントもされていなかった。この方を加害者と断定はできない。けれども、本当の被害者なら、もっと、具体的に書くだろう。毎日毎日、嫌というほど様々な攻撃に曝されているのだから。
また、被害者のふりをして、私を加害者だと言わんばかりのコメントもひとつあった。それには、返事を書かなかった。ただし、消去しなかった。加害者がどんなふうに私たちハイテク被害者を混乱させるのか、参考になると思うから。いやらしいコメントのみ、消去している。
被害者仲間のブログ、「見えないテロとの戦い」にも、「バッカス&ミューズ」にも、時々、被害者のふりをして嘲笑ったり、脅したりのコメントを見かける。内山さんにしても、耳印さんにしても、凄まじい攻撃に真正面から挑んでおられる、不屈の精神を持った方達だ。だから、酷いコメントが来るのだろう。
その点、私はまだまだひよっこ。
| 固定リンク
コメント